くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
葵祭、初夏の陽気の中、都大路を進む

2023年5月16日、京都市で京都三大祭りのひとつ・葵祭が行われました。
  
葵祭は毎年5月15日に京都市内で行われる「下鴨神社と上賀茂神社の例祭」。祇園祭、時代祭とともに京都三大祭のひとつです。例年、平安時代の装束となった人々の行列が、京都御所から下鴨神社を経て、上賀茂神社までの都大路を進みます。
      
今年は雨の影響で1日延期され、5月16日開催となりました。
  
5月16日、初夏の陽気の中、行われ、見学に訪れた人々は4年ぶりの伝統の祭りを満喫しました。
  

*2020年〜2022年は武漢肺炎の影響で葵祭の行列(路頭の儀)が中止となり、神事(社頭の儀)のみが行われました

*2023年の5月16日は晴れて、気温が29℃まで上昇する初夏の陽気になりました
     

   
葵祭(あおいまつり)
   
毎年5月15日に京都市内で行われる下鴨神社と上賀茂神社の例祭。祇園祭、時代祭とともに京都三大祭のひとつ。平安時代の装束となった人々の行列が京都御所から下鴨神社を経て、上賀茂神社までの約8kmの都大路を進みます。
       
行列には近衛使・検非違使と山城使、馬寮使、内蔵使による本列と、斎王代をはじめとする女人列があります。参加するものすべてに葵の葉を飾ったため、江戸時代から葵祭と呼ばれるようになりました。
  
ニュースINDEX.2023年5月中旬
★観光・国内
『京都』
風景
過去の葵祭・行列
    ページのトップへ