くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
金融政策会合、緩和を維持

2022年4月28日、日本銀行の金融政策決定会合において、金融緩和の維持が決まりました。
       
金融緩和(長短金利操作付き量的・質的金融緩和)は、長短金利操作(イールドカーブ・コントロール)と資産買入れ。
 
長短金利操作は賛成8、反対1での決定。片岡委員は長短金利を引き下げ、金融緩和をより強化することが望ましいとして反対しました。資産買入れは、全員一致で維持が決定しました。
  
政策決定会合は、日本の景気について、武漢肺炎の影響から一部に弱めの動きもみられるが、基調としては「持ち直している」と判断しました。
 
経済の先行きについては、武漢肺炎の影響が和らぐもとで「回復していく」と判断しました。
   
なお、次回の会合は6月16日、17日に開催される予定です。
   

   
長短金利操作
   
・日銀当座預金のうち、政策金利残高に-0.1%のマイナス金利を適用する。

・長期国債を、長期金利(10年国債金利)がゼロ%程度で推移するよう、上限を設けず買入れを行う。
   

   
資産買入れ
   
・ETFおよびJ-REITについて、当面はそれぞれ年間約12兆円、年間約1800億円に相当する残高増加ペースを上限に、必要に応じて買入れを行う。
  
・CP、社債等については、武漢肺炎感染症拡大前と同程度のペースで買入れを行い、買入れ残高をCPが約2兆円、社債等が約3兆円に戻していく。
  
ニュースINDEX.2022年4月下旬
★政治・国内
『日本銀行』
風景
    ページのトップへ