太閤街道殺人事件
 ←前       宿命の依頼1       次→ 

「あ、岩田さん。畠山です。ご無沙汰しています」

「これから、お伺いしてよろしいでしょうか?」
     
「はい。少しお聞きしたいことが。では30分後に」
大阪府警・畠山警部補の電話が終わった。

電話の相手は岩田辰郎(たつお)、58歳。
2年前まで、大阪府警の刑事をしていた人物である。
   
「阿倍野の事務所にいました。ではこれから」
大阪府警の畠山警部補がそう告げると、兵庫県警の伊吹警部が深くうなずいた。

2人の刑事は大阪府警本部を出た。
府警本部は、大阪城の西隣にある立派な建物である。

そして、畠山警部補が運転する車で、阿倍野へ向かった。

「伝説の刑事ですね?」
助手席の伊吹警部が確認した。

「兵庫県警でも有名ですか…」
苦笑しながら、畠山警部補が応じた。

「一度、お会いしたいと思っていました。しかし、定年退職されていたとは」
伊吹警部がそう応じた。
      
「定年までは、あと少しあったのですが、いろいろとありまして」
      
「上には煙たがれていた人ですから、現場から外そうと」
言いにくそうに、畠山警部補が説明した。

「それより奥様を亡くされたことが。何ひとつ家内孝行できなかった、そう嘆いていました」
     
「娘さん2人は嫁いでいますので、今は気楽な独り身です」
      
「雑居ビルの一室を借りて、探偵事務所を開いています。自宅からは徒歩5分の場所です」
       
「もっとも探偵というより、街の防犯係と言った方が適切かもしれません」
畠山警部補の説明が終わった。
      
天王寺駅は大阪を代表するターミナルである。
和歌山、奈良への玄関口となっている。

この駅名を使っているのは、JRと地下鉄。
隣接する近鉄の方は、大阪阿部野橋駅を名乗っている。

古来からある「阿部野橋」に因み、大正時代に付けられた駅名。
今さら、近鉄天王寺駅とは出来ないようである。

その天王寺駅から南に約1キロ、マンションやオフィスビル、一戸建てが混在する地域である。
住所は阿倍野区阪南町。

街角に古い四階建ての雑居ビルがあった。
その2階に、阿倍野岩田探偵事務所が入居している。

 
 ←前       宿命の依頼1       次→ 

風景
大阪府警本部
風景
大阪阿部野橋駅
風景
阿部野橋駅の駅ビル・あべのハルカス
    Qnewニュースプレゼンツ