太閤街道殺人事件
 ←前       宿命の依頼2       次→ 

10月28日午前9時、トン、トンという音が探偵事務所に響いた。
      
「どうぞ」
岩田がそう応えると、静かにドアが開いた。

スーツ姿の中年男が2人、軽く会釈して、室内に入った。
 
1人は後輩の畠山警部補、もう1人も刑事のようであったが、岩田には見覚えが無かった。

「ご無沙汰しています。お元気そうでなりよりです」
畠山警部補が定型の挨拶を行なったあと、同行した人物を岩田に紹介した。
      
「こちら、兵庫県警の伊吹警部です」
伊吹警部は、せいかんな顔のガッシリした体格。
やや中年太りぎみの丸顔の畠山警部補とは対称的であった。

(兵庫県警の警部がわざわざ出向いて来たのか。相当な事件だな)
岩田はそう思った。

「まあ、どうぞ」
ソファに腰かけるよう勧めた。

(兵庫県警のエースだな)
お茶を煎れながら、岩田は思った。
伊吹警部には一分の隙もなかった。

(うちの畠山警部補は、まだまだ、だな)
どうしても身内には厳しくなる。
   
「今日伺いしましたのは、岩田さんが担当した事件について、お聞きしたいことが」
       
茶を一口飲んだあと、畠山警部補が切り出した。

「6年前、大阪府の局長が刺された事件を覚えておりますか?」

「うん」
そういう事件があった。

「その事件で、幹部の身代りとして自首してきた男がいましたね?」
畠山警部補が続けた。

「確か、和田という名前だった」
     
「はい。当時は暴力団に所属していましたが、その後、組を追放されたチンピラです」
      
6年前、大阪府の幹部職員が何者かにナイフで腹を刺された。

刺された幹部職員の名は、井戸口勝。
役職は局長。
急所をはずれていたため、大事に至らず、2週間程度の入院で済んだ。

翌日、ナイフを持って自首してきたのが、和田かつ也。
取り調べを担当したのが、岩田であった。

話の食い違いから、身代りに出頭してきたと岩田は判断。
そこで、和田かつ也の周辺を捜査。
   
組の幹部が本当の犯人であると突き止め、逮捕した。

組の幹部は依頼を受け、犯行を行なった。しかし、依頼者の名を吐くことはなかった。
      
さらに、刺された井戸口局長も非協力的で、捜査はそこで終った。
   
井戸口局長には黒い噂が多数、刺されても仕方のないような人物であった。

暴力団の幹部逮捕後、『ヘタを打った』和田かつ也は組を追われた。

 
 ←前       宿命の依頼2       次→ 

風景
阿部野橋駅駅前
風景
阿倍野区阪南町
風景
阿倍野区阪南町
    Qnewニュースプレゼンツ