太閤街道殺人事件
 ←前        北新地8        次→ 

「10月22日!」
岩田が思わず叫んだ。

原因は、後援会パーティの日程表。
10月22日、岐阜・長良川温泉『ホテル清流』とあった。
      
殺害された和田かつ也も、この日、このホテルに宿泊している。そして、翌日から太閤街道ツアーに参加している。

(和田かつ也が宿泊した日、木下藤吉郎のパーティが開催されていた。ということは、どうなる?)
 
腕を組み、岩田が天井を見つめた。

(木下藤吉郎や植芝会長をユスるため、あるいはユスリのネタ探し?)
和田かつ也の仕事はユスリであった。
       
(岐阜に行った理由は、その辺だな)
岩田はそう思った。

「その辺りだが…」
岩田の独り言。

(警察もその辺りは掴んでいるはず。どうやら、畠山にハメられたようだ)

(警察も何の目的で岐阜に行ったのか、大体のところは。だが、植芝会長は公安委員。木下藤吉郎は大阪府知事選に出馬予定)

(捜査がやり難い。そこで私を利用することにした?)

(事件の話を聞かせれば、勝手に調査を始めると計算したわけか。和田かつ也の写真を置いて帰ったのも…)
       
(しかし、よくガンバルものだな)
木下藤吉郎たち、である。

パーティは岐阜のあと、一日置いて、名古屋のホテルで開催されている。さらに、その次の日にも大阪のホテルで開催している。

(選挙とは、そういうものかも知れないが、知事選のパーティを他府県で開催しても)
岩田が疑問に思った。

(資金集め?)
    
(金なら、植芝会長が持っているのでは?)
参考までに調査を行なった。
      
ネットの掲示板に答えらしきものがあった。

大阪の選挙は、人気がすべて。
人気を得るには、おもしろい選挙をすること。
     
大阪人の価値観は、おもしろいか、おもしろくないかで決まるから。
     
他府県でパーティをして、盛り上げるのも作戦である。
       
『大阪の状況はどうなっている?』
 
他府県の人間から聞かれると、大阪人は勘違いを起こす。今度の選挙はおもしろいかも、と。

(それは単に、大阪人はアホと言っているだけ)
ツッコミを入れたくなる答えであった。

 
 ←前        北新地8        次→ 

風景
大阪・ミナミ
風景
大阪・ミナミ
風景
大阪・ミナミ
    Qnewニュースプレゼンツ