太閤街道殺人事件
 ←前        上町台地1        次→ 

新大阪から地下鉄を乗り継ぎ、岩田は大阪府庁へ向かった。

井戸口勝と会う前に、先約があった。
先約は、大阪府庁の市谷和生(いちたにかずお)。

6年前、井戸口勝が刺された事件。
捜査のため、井戸口の同僚や部下に、聞き取りを行った。
 
しかし、府庁の実力者である井戸口を恐れて、非協力的であった。唯一、まともに応えてくれたのが、市谷和生である。
     
当時、井戸口の下で課長をしていた。1匹狼だが、仕事はできる人物である。
   
昨晩、彼に電話を掛けた。
      
和田かつ也が殺害されたこと、絵を捜していること、井戸口理事長が係わっていること、市谷和生に概要を話した。
     
そして、今日の昼休み、会う約束をした。
 
岩田が、大阪府庁に到着したのは昼前であった。

府庁は、大阪城の西側、上町台地(うえまちだいち)と呼ばれる高台に建っている。
住所は、大阪市中央区大手町。

府庁本館は、1926年完成の歴史的建造物。古く狭いが、味がある。
   
その歴史的建造物の中へ入った。
   
部長室のドアをノックした。
  
市谷和生は現在、部長になっていた。ただし、出世ラインから外れた閑職である。

「どうぞ」
室内から声が返ってきた。

ドアを開け、岩田が部屋に入った。
      
55歳だが、動きは機敏。立ち上がり、岩田を出迎えた。
顔には懐かしいという表情が表れた。

狭いが、応接セットのある個室で向かいあって座った。
   
「6年ぶりですね。あのときは、協力いただき感謝しています」
社交辞礼でなく、岩田の本当の気持ちであった。

「電話をいただき、びっくりしました。理事長のことで、と言われた時は、未だに捜査をしているのかと」
市谷和生も、うれしそうに応じた。

「あはは…」
岩田は笑うしかなかった。

6年前の事件は、実行犯を逮捕したが、依頼した人物を割り出せなかった。
  
井戸口が狙われた理由も、わからないまま終わった。
   
「井戸口理事長ですが、あいかわらず、裏の知事です。議員を取り込むのが得意ですから」
市谷和生が挨拶がわりに、現状を教えてくれた。

「あいかわらず、ですか…」
岩田が溜息まじりに呟いた。

 
 ←前        上町台地1        次→ 

風景
大阪府庁本館
風景
大阪府庁本館
風景
大阪府庁本館
    Qnewニュースプレゼンツ