太閤街道殺人事件
 ←前        南山城村2        次→ 

「すいません」
畑のあぜ道を通り、おじいさんに近付き、そして声を掛けた。

「うん?」
おじいさんが岩田に気付き、腰を伸ばした。
      
「お忙しいところをすいません。少しお聞きしたいことが」
岩田がジャケットの内ポケットから、殺害された和田の写真を取り出した。

「この方をご存知ありませんか?」
そう尋ねると、和田の写真をおじいさんの前に差し出した。

おじいさんは写真に顏を近付け、ジッと見つめた。

「半月前に来られた方だな」
しばらく見つめたあと、野球帽のおじいさんがつぶやいた。
    
「雑誌社のカメラマンちゅとった。茶を10袋も買っていかれたから、よく覚えている」
     
「あんたも、どうかね?」
    
「わしの手揉みのお茶。今年のは、あそこにあるだけ」
おじいさんは、無人販売所の方を見た。

(商売のうまい、おじいさんだ!)
岩田は苦笑するしかなかった。

「最初は景気の話だった。それから、茶畑を売ったという話に」
おじいさんはうしろを振り返り、茶畑を指さした。

「2ヵ月前、大阪の不動産屋が売ってくれと。農地は他の用途に転用できへんで、そう教えたが」
      
「不動産屋は、ゼネコンが農業をすると答えた。ここで茶やサツマイモ、野菜の苗や種芋を育て、都会のビルの屋上に植える」
     
「地球温暖化対策ちゅんかいな。それで不動産屋と1ヵ月前、仮契約をした」
      
「まあ、こっちとしては相場の2倍で買ってくれたんや。悪い話ではない」
      
「息子は東京でサラリーマン。農業はわしの代で終りや」

「まあ、そんな話を。写真の男は喜んで、茶を10袋買ってくれた」

「あ、どこの不動産屋か、聞かれたので」
ズボンのポケットから、財布を取り出し、中から名刺を抜き出した。

『淀第一不動産株式会社 社長 中館誠』
住所は大阪市福島区玉川であった。

おじいさんに礼を言ったあと、無人販売所に置かれていた6袋のお茶を買った。

(仮説が的中していたようだ)

 
 ←前        南山城村2        次→ 

風景
風景
茶葉
風景
お茶
    Qnewニュースプレゼンツ